• トップ
  • 行ってきました!社員旅行  部署別イベント企画 Part-3

雄you遊

109号

行事

前号に引き続き、部署別社員旅行の様子をお届けします!皆さん、それぞれの時間をアクティブに過ごし、大いにリフレッシュできたようですね。

2018/01/04

仙台支店 実施日:10月21日(土)~22日(日)/参加人数:6名
会津の旅
 10月21日、仙台を出発して、南会津の観光スポットである大内宿(おおうちじゅく) へ。早速昼食。箸がわりに長ネギで食べる「高遠そば」。そばの美味しさに思わず舌鼓! 次に行った「塔のへつり」は、反り立つ岩壁と紅葉がマッチして、自然の造形美を堪能しました。さらに白虎隊自刃の地である「飯盛山」へ。その後は、国の重要文化財「さざえ堂」を見学し、夜はライトアップされた「鶴ヶ城」へ。夕食は、会津郷土料理と馬肉を満喫して大満足。会津ほまれの原酒は大変美味しかったです。翌22日は、喜多方の古い蔵が立ち並ぶ街並みを経て、仙台へ。会津地方の自然や歴史・味覚に触れられ、心身ともにリフレッシュできました。

第二工事部 実施日:11月11日(土)~12日(日)/参加人数:30名
塩原温泉&ゴルフ
 第二工事部、今年の旅行は奥塩原の秘湯の宿「大出館」に行ってきました。参加者は第二工事部、一人も欠けることなく30名全員がそろいました。ゴルフ組は当日朝より塩原カントリークラブに集合して日頃のストレスを大いに発散し、その後現地集合組と大出館で合流しました。秘湯の湯、名物墨の湯とはその字のごとく、墨を流したような真っ黒なお湯でしたが、源泉掛け流しの天然温泉でとても気持ちのいいお湯でした。夕食は30名全員がそろい、日頃あまり会うことができない仲間と大いにコミュニケーションをとることができました。第二工事部の結束力、ここにあり! という一体感を体感しつつ、大変有意義な2日間でした。

北関東支店 実施日:11月25日(土)~26日(日)/参加人数:21名
大洗であんこう鍋を食べるツアー
 今回のイベントの最大の目的は、茨城県の大洗で鮟鱇(あんこう)鍋と海の幸を食べることです。11月下旬は鮟鱇鍋の旬の季節なので、この時期に旅行の日程を選びました。若手社員の中には、人生で初めて鮟鱇鍋を食べる人もいたので、旅館を選ぶ際には、食べログなどの情報サイトで調べました。鮟鱇は、身が締まっておりプリプリとした食感で大変美味しかったです。支店のメンバー全員が揃うのは滅多にないチャンス。1次会から2次会、3次会へと話に花が咲き、盛り上がりました。佐藤本部長には、お忙しい中、宴会、観光と参加していただき、また、社員間の親睦も図れ、非常に有意義な催しとなりました。

第一工事部 (渡部部・副島部) 実施日:9月30日(土)/参加人数:17名
屋形船天ぷら食べ放題
 当日は快晴! 波もなく、絶好の屋形船日よりです。19時に鮫州から出港するとともに、副島工事長の乾杯のあいさつで宴会が始まりました。途中、外で花火が上がり、船の屋根から見上げる花火は、日常から解放されてなんとも言えない風情があり、貴重な体験ができました。花火を見た後はお台場付近まで移動し、フジテレビやレインボーブリッジの夜景を眺め、リラックスできました。宴会では、料理に舌鼓を打ち日頃たまっている仕事でのストレスをみんなとの会話とカラオケで発散することができました。あっという間に過ぎた2時間でしたが、仕事の疲れを癒し、親睦を深めることができ、有意義なイベントになりました。

第一工事部(成田部) 実施日:10月21日(土)~22日(日)/参加人数:15名
電設健保 御宿
 旅行当日は台風が接近していて天候はすごく悪かったのですが、とても充実した旅行となりました。電設健保御宿は初めて訪れる場所でしたがとてもいいリゾート施設でした。まずはカラオケに移動し、その後宴会へとなだれ込みました。ビンゴ大会やカラオケで大いに盛り上がり、成田部 工事課の親睦を深めるまたとない旅行となりました。2日目はメキシコ塔という場所に行く予定でしたが、悪天候のため行くことができずちょっと残念。部内での交流も図れましたし、今年から加わった新しい仲間である大西君もとても楽しそうでした。全員参加とはいかなかったのですが、来年も楽しい旅行を全員で行けたらと思います。

第一工事部(坂本部) 実施日:9月30日(土)~10月1日(日)/参加人数:21名
石和温泉・ラフティングツアー
 9月30日~10月1日に1泊2日の日程で、石和温泉・ラフティング旅行に行ってきました。
1日目は石和温泉の旅館に現地集合。温泉に入り、日頃の疲れを癒した後に、1次会の宴会・2次会のカラオケを楽しみました。部内全員が集まる機会が少ないため、近況報告をしたり、楽しくお酒を飲んでコミュニケーションを図ることができました。2日目は、いよいよラフティング! 運良く晴天に恵まれ、綺麗な景色の中を4隻のボートに分かれて川を下りました。みんなで息を合わせてオールを漕ぎ、時には川に落としあったりして、盛り上がりました。今回の旅行で部内の結束をより一層高めることができたと思います。

2017年の社員旅行 15コースが無事終了しました。